暑さ対策に悩む時期

私の住んでいる所は、比較的標高が高い所為もあって、本来、夏はクーラー無しでも過ごせるくらいの涼しさです。
一昔前は扇風機さえ必要なく、窓を開けているだけで、爽やかな風が入って来ていたものです。

しかし、ここ数年、温暖化が理由なんでしょうか、下界と変わらない程度になってきました。
念の為に買っただけで、滅多に使っていなかったクーラーも、去年はフル稼働。
電気料金の請求書を見て、目眩がしましたよ。

ただでさえエコが叫ばれている時代に、こんな事じゃいけない。
今年の夏へ向けて、何かいい対策は無いかと日々考えています。

クールビズみたいなやり方もありますが、夏はいつも裸同然の私に、これ以上薄着は無理ですし(笑)、困ったもんです。

私が住んでいるのは関西ですが、「北のレンガ亭」といって、生きの良い魚介類やジンギスカンなど、北海道のおいしいものを満喫できるレストランがあります。

お店のおすすめは名物のじゅうじゅう鉄鍋メニューだそうで、「ほっけのチャンチャン焼き飯ランチ」や「ホタテのかき揚げ焼き飯ランチ」など7種類の鉄鍋ランチセットがあり、その中でも一番人気なのが「かに焼き飯ランチ」とのこと。カニ、コーン、バターを焼き飯にトッピングし、食べる直前にカニ入りトマトソースをかけるなど、北海道の幸が満載で、うれしくなってしまいました。

サーロインステーキなどのほか一品料理も充実しており、「じゃがバター塩辛のせ」などぜひ一度食べてみたいものばかりです。
[PR]
by ihawawuj | 2014-06-12 10:45


<< 気温が変わり始める夜 毎回ワクワクしている訳 >>